https://note.com/roshiroshi15/n/necf802ef6356

はじめましての方ははじめまして、ろしと申します。
何か文章を書きたいという欲があって久々にnoteにログインしました(

これまで殿堂レギュレーションのことばかり書いていましたが、今回はスタンダードのあのカードについて少し語りたいと思っています。
そのカードというのも

はい、ポケモンキャッチャーです。
ローテーションによりスタンダードのカードプールからグズマがなくなったことによりベンチへの干渉手段が減ったことによって、その代案ということで最近よく見るカードだと思います。
このカードの特性上、コインに頼ることになり否定的な意見も目立ちますが、個人的には闇雲に採用するべきカードではないと思っていますが、適切なデッキに採用することで非常に効果的なカードであると考えています。
ではどのようなデッキに採用するべきなのか?




目次
このポケモンキャッチャーってどういうカード
このカードを使うことで何を得ることができるのか?
ポケモンキャッチャーを効果的に使うことができるデッキ

このポケモンキャッチャーってどういうカード
の前にこのポケモンキャッチャーというカードはそもそも何なのかということから整理したいと思います。
ポケモンキャッチャー グッズ
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。
解りやすいぐらいシンプルなテキストであり、単純に見ればフラダリというカードをサポーター使用権を使わずに使えるという破格のカードですが、個人的には全く別のカードと捕らえています。
このカードを使うことで何を得ることができるのか?
ドローソースや同じようにコインを使用するクラッシュハンマー(このカードに関してもどこかで話したいと思っています)とは違い、明確にカードアドバンテージを得ることができないこのカードを使用することで何を得ることができるのか?ということから言語化したいと思います。
基本的にポケモンカードというゲームのルールを考えると、バトル場にいるポケモンがアタッカーとして一番強く、プレイヤーはそのバトル場のポケモンにエネルギーを含め一番リソースを使うことになると思います。
それなのにそれを避けてベンチポケモンを狙う必要があるのか?(特にTAGTEAM以降アタッカーを倒すとサイドを3枚取ることができることが増えたこともあり)
それを考えると
①バトル場のポケモンを倒さなくてもベンチにいるポケモンを倒すことでゲームを終わらせることができるから。
②相手のバトル場に対戦相手がリソースを使いながら育てたアタッカーがおらず、ベンチで育てる動きをしているから。
③そもそも対戦相手のデッキにアタッカーが存在せず、システムポケモンのみで構成されており、優先度の高いシステムポケモンに干渉することで次のターン以降対戦相手が得ることができる潜在的アドバンテージを奪うことができるから。
④アタッカーがシステムポケモンの存在によりいくらでも立てることができ、アタッカーを倒すことにより得ることができるボードアドバンテージが微量であるから。
⑤バトル場にいるアタッカーにリソースを割いており倒すことで莫大なアドバンテージを得ることができるが耐久値が高く、無視をしなければならないから
の5点が考えられると思います。
具体的な盤面を上げていくと
①残りサイド2枚の状態でベンチにいるデデンネGXを倒すことでバトル場にいるTAGTEAMを無視してゲームを終わらせる。
②相手の場には寝ているジラーチがおり、ベンチに相手が雷エネルギーを手張りしただけのピカチュウ&ゼクロムGXがいる状態で、ジラーチを無視してピカチュウ&ゼクロムGXに干渉する。
③相手の場にヤレユータンがいるが、相手のベンチにはカードアドバンテージを継続的にもたらすチラチーノがおり、優先して倒す必要がある場合
④相手のバトル場に3エネついたギラティナがいるが、ベンチにカラマネロ3体おり、ギラティナをいくら倒してもサイド1枚引くことができる以外のアドバンテージを得ることができない場合。
⑤相手のバトル場にHP330のVMAXがおり、倒すのに数ターンかかるためベンチにいるデデンネGXなどを倒しサイドを取りきるゲームプランを選択する場合。
あたりではないかと思います。
①:最終盤にゲームを終わらせるための決め手
②:序盤に相手のリソースを削る動き
③・④:ボードコントロール
⑤:ゲームプランの変更
と言語化できるのではないでしょうか?
この中で①・⑤は確実に決めなけらばいけないものであり、多くの場合今までグズマをしようし行っており、今のスタンダードではカスタムキャッチャーによってゲームが決定づけられていた場面ではないでしょうか?
これに関しては確実性のないポケモンキャッチャーは適任であるとは言えません。
②~④に関しては序盤からベンチ攻撃をすることがゲームプランに盛り込まれており、特に②は最序盤でなければ効果はかなり薄いと思われます。
でこの②の行動で何を得ることができるのか?
ということですが。
①自分がサイドカードを3枚引くことができるダメージレースでの優位性。
②対戦相手の場のカードが2枚トラッシュに置かれるため2枚のカードアドバンテージ。
③対戦相手が手札からエネルギーを張る1ターンに一度しか使うことができない権利そのものをなかったことにすること。
の3点だと思いますが、特に③は強烈であり、それはすなわち対戦相手の1ターンを奪ったと同義であると考えています。
でそれを行うため、最序盤にベンチへ干渉する手段を考えると

カスタムキャッチャー:序盤にそろえることが難しくそれをゲームプランに盛り込むのは困難。

グズマ・フラダリ・ボスの指令:別途にドローソースを用意できればいいが、サポーター権を使うことができるのかは問題。

キュウコン:多くのリソースが必要。
となり、このような行動をすることが難しいと考えます。ではポケモンキャッチャーは?というと
ポケモンキャッチャー:手札にあればとりあえず使用することができるが確率としては50%、重ね撃ちが可能。
であり、最序盤より手札にあれば使用することができます。ということを考えると、②を行うためには
①序盤より莫大なリソースをサポーターを使用せずに得ることができるデッキ、もしくは攻撃にほぼリソースを使わないデッキで使うフラダリ系のサポーター
②ポケモンキャッチャー
となります。
①を具体的に言うとジラーチサンダーというデッキになるかと思います。
それではポケモンキャッチャーというカードを使用するための条件はというと。
・複数枚ポケモンキャッチャーを手札に加えることができるリソース。
・複数枚ポケモンキャッチャーを採用できるデッキスペース。
・最序盤より攻撃をすることができるアタッカー。
この3つが必要であると考えています。
その条件を満たす具体的な方法としては
・博士の研究などパワーのあるアクティブドローの複数採用(積極的に採用することができること。
・サポーター以外のドローソース(ザシアンV、デデンネGXなど)
・アタッカーに割くリソースが少ないこと。
・別途のエネルギー加速がある、もしくは攻撃にかかるリソースが少ないこと(サンダー、メタルソーサー、カプ・コケコプリズムスターなど)
あたりが必要ではないかと思います。
それを考えると、ソードシールドにてサポーターの質が高まったことが追い風となり、今のポケモンキャッチャーの採用へ至ったのではないかと考えます。
ポケモンキャッチャーを効果的に使うことができるデッキ
以上の点から今環境に存在するデッキで効果的に採用することができるデッキは

ピカチュウ&ゼクロムGX

スピードザシアン
あたりのデッキとなり、現在使われているのではないかと思います。

とそのまんまみたとおりやん!って記事になります。
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