【殿堂レギュ】象徴するカード その3
2019年2月2日 ポケモンカード前回に引き続き、デッキの構成要素。環境の定義となりうるカードを解説を入れながら
今回はレジェンドシリーズ
ポケモンコレクター
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/25530/regu/DP
シンプルに山札から好きなたねポケモンを3枚手札に加えるカード。ホロンの導師を想起させるカード。
ヤツとは違い、ホロンのコイルやポワルンを持ってくることがレギュの関係でできないものの、今まで散々書いている、アンノーンQ、ミカルゲパッケージを軽々そろえることができるので個人的にネンドールを使うのならこのパッケージと一緒に使いたい。アズサと違い、手札に加えるため、デデンネGXやカプ・テテフGXなどにもアクセスできる。
ハマナのリサーチと競合する枠ですが、ネンドールやゾロアークGXなどのドローソースがあり、エネ供給が間に合うのならポケモンコレクター、サポーターで基本エネルギーが必要なデッキはハマナかなって印象。
今はジラーチEXやカプ・テテフGXで軽々サーチが可能なのでアクセスルートが多い。これでフーパEXとデデンネGXとか持ってきたら宇宙。
ロストリムーバー
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26087/regu/DP
このカードの存在が特殊エネルギーのラインナップが強い環境であるにも関わらず基本エネルギーの方が安全である一種の抑止力にもなってるという印象のカード。
エクストラのロンリーゾロアークなどをそのまま持ち込もうとするとダブル無色エネルギーを全て除外されてしまい行動不能になるまであります。
このカードの存在で基本エネルギーをベースに組む方が利口だと思いますし、基本エネルギーの価値があがるのなら、先ほどのハマナのリサーチを採用するという方向にもなるかなって思います。
ロストワールド
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26077/regu/DP
エクストラウィンのカード、実装された当初よりもロストゾーンに干渉するカードがかなり増えているため、積極的に狙うこともできる反面、ロストマーチなどのロストゾーンを利用するデッキを使うことを躊躇せざるおえなくなるカードでもあります。自分はパルキアGLvXを使ったデッキにサブプランとしての採用はありかなって思ってます。
自分の周辺の大会で自主的に禁止にされてたりするのでああまり多くは語りません。
探求者(殿堂ポイント☆)
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26075/regu/DP
お互いにベンチポケモンをバウンスするカード。
CIP能力を再度利用ができるものの、相手にも利用されてしまう。
っていうのがそもそものカードデザインだったんじゃないかって思うんですが、探求者を連射することで相手のベンチを全バウンスするという使い方がメイン。
スタンダードの頃は破れた時空、ポリゴン2(DP4)、ネンドール、ユクシー、ミステリアスパール、ミラクルダイヤモンド全てが制限なく使えていたということを考えると恐ろしい。
現在は探求者自身にもポイントが付いており、ポリゴン、破れた時空にもポイントが付いているため3枚の同時採用ができません。
マチスの作戦実装にしたがって、バトルサーチャー2、マチスの作戦1、探求者1、ポリゴン21、パラレルシティ1
もしくは、バトルサーチャー2、探求者1、パラレルシティ1、ポリゴン3、ポリゴン21でパーツが多くかなり胡散臭いのですが一応再現が可能となりました。
ということで殿堂環境にソリティア系コンボデッキが作れるため、対コンボ枠を割くことも必要になるかもしれないです。
ぐらいだと思うんだけど、他に何かあるだろうか・・・。
今回はレジェンドシリーズ
ポケモンコレクター
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/25530/regu/DP
シンプルに山札から好きなたねポケモンを3枚手札に加えるカード。ホロンの導師を想起させるカード。
ヤツとは違い、ホロンのコイルやポワルンを持ってくることがレギュの関係でできないものの、今まで散々書いている、アンノーンQ、ミカルゲパッケージを軽々そろえることができるので個人的にネンドールを使うのならこのパッケージと一緒に使いたい。アズサと違い、手札に加えるため、デデンネGXやカプ・テテフGXなどにもアクセスできる。
ハマナのリサーチと競合する枠ですが、ネンドールやゾロアークGXなどのドローソースがあり、エネ供給が間に合うのならポケモンコレクター、サポーターで基本エネルギーが必要なデッキはハマナかなって印象。
今はジラーチEXやカプ・テテフGXで軽々サーチが可能なのでアクセスルートが多い。これでフーパEXとデデンネGXとか持ってきたら宇宙。
ロストリムーバー
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26087/regu/DP
このカードの存在が特殊エネルギーのラインナップが強い環境であるにも関わらず基本エネルギーの方が安全である一種の抑止力にもなってるという印象のカード。
エクストラのロンリーゾロアークなどをそのまま持ち込もうとするとダブル無色エネルギーを全て除外されてしまい行動不能になるまであります。
このカードの存在で基本エネルギーをベースに組む方が利口だと思いますし、基本エネルギーの価値があがるのなら、先ほどのハマナのリサーチを採用するという方向にもなるかなって思います。
ロストワールド
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26077/regu/DP
エクストラウィンのカード、実装された当初よりもロストゾーンに干渉するカードがかなり増えているため、積極的に狙うこともできる反面、ロストマーチなどのロストゾーンを利用するデッキを使うことを躊躇せざるおえなくなるカードでもあります。自分はパルキアGLvXを使ったデッキにサブプランとしての採用はありかなって思ってます。
自分の周辺の大会で自主的に禁止にされてたりするのでああまり多くは語りません。
探求者(殿堂ポイント☆)
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26075/regu/DP
お互いにベンチポケモンをバウンスするカード。
CIP能力を再度利用ができるものの、相手にも利用されてしまう。
っていうのがそもそものカードデザインだったんじゃないかって思うんですが、探求者を連射することで相手のベンチを全バウンスするという使い方がメイン。
スタンダードの頃は破れた時空、ポリゴン2(DP4)、ネンドール、ユクシー、ミステリアスパール、ミラクルダイヤモンド全てが制限なく使えていたということを考えると恐ろしい。
現在は探求者自身にもポイントが付いており、ポリゴン、破れた時空にもポイントが付いているため3枚の同時採用ができません。
マチスの作戦実装にしたがって、バトルサーチャー2、マチスの作戦1、探求者1、ポリゴン21、パラレルシティ1
もしくは、バトルサーチャー2、探求者1、パラレルシティ1、ポリゴン3、ポリゴン21でパーツが多くかなり胡散臭いのですが一応再現が可能となりました。
ということで殿堂環境にソリティア系コンボデッキが作れるため、対コンボ枠を割くことも必要になるかもしれないです。
ぐらいだと思うんだけど、他に何かあるだろうか・・・。
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