1/14 あらしボックス争奪戦@カウンターバンギ
1/14 あらしボックス争奪戦@カウンターバンギ
ただ「バンギ勝ってるのおもしろくね?」とネタでツイッター上で大会中に戦歴を書いてただけなのに反応が多くて解説とかもしてほしい的な声もあったのでいつもよりちょっぴりしっかりと書きます。

あらしボックス争奪戦
参加人数32人→シングルイルミからの決勝ラウンド

使用デッキ:カウンターバンギラス
各デッキ相性とかゲームプランは対戦レポみたいに書いていきます。

1R:レックガノン(しゅんすけくん)6-5 先〇
相性:有利
盤面にGXが多く並ぶので祠の蓄積ダメージを効率的に稼げることと、相手が直線的な攻撃しかほとんど行うことができないこと。種GX軸のデッキなため最終的に必要なダメカンの必要個数が少ないので基本的に有利。ただし攻撃速度が速いため、ある程度早い展開が要求されるので少しでも展開が遅れてしまうと速度で押し切られてしまう可能性があります。
このマッチングで気にしないといけないことはヨーギラスの状態でグズマ経由でつぶされてテンポを取られてしまうことぐらいだろうか。
ジラーチ→アローラロコン経由でバンギラス・サナギラスを建てて、相手盤面のエネルギー枚数が6枚のところでスピンテールではなく、悪・W無色・カウンターゲインでかみちぎるで前のレックを落とすものの、キレイにカプコケコプリズムスター経由でエネを6枚貯められる(
スピンテールを2回挟み、カプテテフ+カウンターエネルギーで勝ち。

2R:ウルトラネクロズマ+カラマネロ 6-4 後〇
相性:かなり有利
レックウザよりも速度が遅い、サポートのポケモンがカラマネロであり、スピンテール3回でカラマネロが吹き飛ぶこと。ウルトラネクロズマで殴った返しにかみちぎるでのカウンターをケアしようとしてもギラティナで殴ってしまうとシャドーインパクトの反動と弱点なためスピンテールで60d入ってしまい、ギラティナで殴ることもできないためかなり有利なマッチング。
サイドを取りすぎて、ギラティナ→めつぼうのひかりで決められないことだけケアが必要。
ジラーチ経由でバンギラスを建てて3ターン目からスピンテールで攻撃を開始、そのままスピンテールだけで押し切って勝ち。

3R:超バレット 4-2後〇
相性:微有利~超有利
ウルトラネクロズマと同じ考え方で、カラマネロがスピンテール3回で吹き飛ぶことがまず前提。ただし、イワーク・レスキュータンカーの枚数次第で相性がひっくり返ることもあるので注意しながら動いていました。
GXを取ってイージーウィンをするというプランを取りにくいため、イワーク使いまわされるとかなりしんどい。
相手の方はイワークが入っていないため、一度立ったバンギラスを落とすための労力が大きくそのままスピンテールで4枚ぐらい薙ぎ払って動けなくなったとことで、時間キレでサイド差で勝ち

4R:サーナイト&ニンフィア+アブリボン 6-5後〇
相性:5分5分
こちらのゲームプランとしてはスピンテールのばらまきをしたとしてもアセロラ・かいふくのくすりの枚数的に回復量が追いつかれてしまうこと、抵抗力があるため前に10dしか乗らないためダメージを稼ぎにくいため、基本的にばらまきによる勝ちは望めない。そのためサーナイトニンフィアを2体をスピンテール+祠+かみちぎるで倒すというのが基本プランになります(初めてのマッチングでデッキの内容もよくわからないので対戦してて考えてたことだけを書きます。)
マツリカでも使わない限り先2では殴ってこられないためかなりゆっくりと展開をしました。ハンデス後に身動きが取れなくなりテンポ取られるのが負けすぎなのでエスケープボードを張ったジラーチはかなり大事に扱います。
バンギラスを立てスピンテールを1回行い、ばらまいた後、バンギラス2体かかりでかみちぎるでサナニンフ2体を落として勝ち。

5R:サーナイトGX+ゾロアークGX+アローラキュウコン 4-6後×
相性:6分4分ぐらい?
このマッチングは正しいプランがよくわからない。アセロラの枚数的にばらまき切るのは結構しんどいのですが、デッキ的にGXが並んでしまうので祠での蓄積ダメージをためやすいのでばらまきたい。どっちがいいんでしょうね?(((
ただ、かみちぎるプランを選択した場合インフィニットフォースで簡単にカウンターされてしまうのでかみちぎる3回プランはあまり現実的ではないように思えます。
そのため、今回はスピンテールプランを選択するものの、サイドに2枚カウンターエネルギーが持っていかれてしまい、そのためスピンテール試行回数が稼げずに押し切られて負け。

とスイスドロー最終戦で負けただけなので2位通過で決勝トーナメントへ。

S1:ズガドーン・アーゴヨン6-5 先〇
相性:有利
ウルトラネクロズマのカラマネロほどアーゴヨンのHPが低くないのでウルトラネクロズマほどの相性はよくない、またレックガノンほどGXが並ばないので祠でのダメージがあまり期待できないためすこぶる相性がいいとは言えないものの、結局は横並びの直線的な攻撃しかできないデッキなので相性はいいです。ゲームプランとしてはスピンテール連射での押し切りですね(
アーゴヨンに対して抵抗があるためアーゴヨンでのパンチを受け付けないのはかなりプラス。
かつバンギラスのHPが170もあるため、ズガドーンで炎エネルギーを4枚要求できるので結構エネ切れになることも多いです。
ただし今回は先行のため、ズガドーンのGXワザで1tからサイドを取られ、ジラーチも焼かれてしまうので結構相手のテンポが速くギリギリ。
スピンテール3回投げつけて祠の蓄積ダメージと合わせてスワップ勝ち

S2:サーナイト&ニンフィア+アブリボン 6-2後〇
上記の通り
このデッキは、カレイドスターのダメージが150でありバンギラスを確1にするのにGXワザを使わざるいおえず、それ以外では絶対に死なないのでスピンテール後にバンギラスが絶対に生き残るのでかなり戦いやすいです。
ミラクルシャインの返しにかみちぎるでカウンターをしたところ相手のエネルギーが切れて勝ち。

SF:ピカチュウ&ゼクロム+ゼラオラ 6-4後〇
相性:微有利
盤面にGXが並ぶので祠での蓄積ダメージをかなり稼げるので基本的に有利、またピカゼクはかみちぎる+祠で落とせるのでそのプランも取りやすい。
このデッキに対してのプランはフルドライブで殴ってきたピカゼクをかみちぎるでカウンターして1枚とる、その後ばらまきを行いスワップでピカゼクを落とすうプランが基本。
ただし、タッグボルトGXが前200+後ろ170dと後ろで育てている後続のバンギラスをまとめて落とされてしまい立ち直しがきかなくなることもあるため注意が必要。ヨーギラスのもぐるとサナギラスのだんがんしんかでタッグボルトGXを受け付けないのでどの進化させるタイミングがかなり重要になります。大体ヨーギラスのままエネを手張りを行い、バンギラスで前をカウンターするタイミングでサナギラスに進化をすると相手は困ります。もし相手が前のバンギラスを処理しきれなかった瞬間、前のバンギラスが4エネに達するためかみちぎるでそのままGGとなります。
対戦はというと正直全く回っておらずかつかつで、盤面にカウンターエネルギーを張ったヨーギラスのみとなるが、だんがんしんか+カウンターエネルギー+悪エネルギーで完全無敵状態になりながら殴る。その後カウンターゲイン経由で後ろにエネを張りながら上記プランを行い勝ち

F:超バレット 6-2 〇
上記通り。イワークなしなのでかなり楽。
ただしこちらはエスケープボードもポケモン入れ替えも引けず、相手もうまく動けないようでぐだぐだでしたが、バンギラス2体立ててカラマネロを吹き飛ばして相手が動けなくなったところでかみちぎるで勝ち。

ということで優勝しました。
なんだかんだでサンムーンのボックスを剥くのって初めてだったので楽しかったですし、中身大当たりだったのでうはうは^^


GX環境であり、正直祠での蓄積ダメージを稼ぎやすいこと、中打点デッキが少なくシステムポケモンを使ったデッキも多いためスピンテールにより盤面崩壊を狙いやすいため環境にかなり合ってると思ってます。
Q:カウンターコケコとの違い
A:バンギラスの耐久値が高く、中打点デッキに対して試行回数を稼ぎやすいこと。ばらまき以外にもかみちぎるでの高打点もあり、別プランに切り替えることができることが違いだとは思います。

他のデッキ
●マッシルガン:微不利
結局GXデッキであること、マッシブーンのジェットパンチ程度ではバンギが落ちないのである程度は戦える。
●ルガゾロ:不利
結局はGXデッキ・・・と言いたいところなんですが、アセロラの枚数が多く、ベンチ狙撃手段が多いため、序盤にヨーギラスを複数体立てれなかった場合そのままGGとなることが多いためやりたくない。かみちぎるでカウンターを決めることができたらワンチャン・・・。
●ジラサン:4-6
テンポが速すぎて前のジラーチをテンポよくかられ続けるとかなりしんどい。
スキを見てバンギラスを2体立てることができれば結局スピンテール4回でサンダーをまとめて落とすことができること、HP170の肉壁をサンダーが処理難しいことで巻き返すことは可能。

興味があって何か他に気になることがあればこたえられる範囲で答えます。
↓突っ込まれる前に
Q:なんで超テテフ?
超弱点の闘ポケモンに対して弱点をつけるためとかいくらでもそれっぽい理由をつけることができますが、フェアリータイプのテテフが思いのほか高くて、コスト対効果を考えたときにあまりよくなく妥協しました。
ちなみにそのためユニットエネルギーを使うことができずレインボーエネルギーいているせいでバンギラスのHPが160になりプラズマフィストで倒され結構しんどかったので間違いなくフェアリーにしたほうが強いです。

Q:ハイパーボール?
タイマーボールのこs(ry

カードは買おう!

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