コールエネルギー
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/10133/regu/DP
ルール変更で先1でワザを打てなくなってしまったので、先1のラグを無くす目的での採用はありかも。
ミカルゲ(https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/24183/regu/DP)との相性もいい。コール後にダークグレイズはドヤ顔できそう。

アブソル
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/3089/regu/DP
ポケモンカードゲームのゲームバランスを最初に崩した元凶。
サポーターのカードパワーが上がったことで若干使いにくいかもしれないけど、天敵だったネンドール・ユクシーに殿堂ポイントが付いている関係上、結構やる子かもしれない。

レスキューエネルギー
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26177/regu/DP
無色エネルギー1枚で動けるようなポケモンとの相性はかなり良さそう。特に上記のアブソルとの組み合わせもよいから強いかもしれない。

ヤミラミ
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/19200/regu/DP
現役時自分で最後に使ったカードでもあるし、最後に先行1killされた思い出のカードではある。
ルール変更によっていさみあしで先行をとってもそこからワザを打つことができなくなってしまっているものの、確実に先行を取る→ポケモンコレクター→アンノーンQ・ミカルゲとかロックに繋げることができる。
ワザもサポーターの質がかなり上がっているので、ミツルでダークグレイズもどき・怖いお姉さんハンデス・アカギの先制でのハンデスなどいろいろできる。
アブソルにも言えることだけど、ダークマーケットにも対応。

スカタンクG
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/21175/regu/DP
BW時代の殿堂でもあったことだけど、タチワキスカタンクGの組み合わせが可能。毒催眠光線にポイントが付いていること、レベルボール・ネストボール・ミステリートレジャー全てに対応しておりサーチもしやすい子。

探求者(殿堂ポイント1)
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/26075/regu/DP
相方であるポリゴン2、破れた時空にポイント3が付いており全てを使うことができなくなっていますが、マチスが新弾で登場するため代用が効くかもしれない。

アンノーンQ
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/10072/regu/DP
PCG~DP環境でおなじみのカード。ホロンの導師からの展開の潤滑剤。
当たり前のようにみんな使ってるのかな?と思ったら、毎回テキストを確認されたので一応。
今ではポケモンコレクター、ネストボール、レベルボール、ミステリートレジャー全てに対応しており、特にポケモンコレクターからアンノーンQ・ミカルゲ・メインの進化前をサーチすることで逃げるために必要なエネルギーを張る権利を使わずに安全に前に出すことができます。またこれはポケパワーなので特性ロックに引っかからないこと、ポケモンなのでグッズロックにも引っかからないポケモン道具であることも重要。


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