とろかす杯@マッシブーン(殿堂レギュ)
2019年1月6日 ポケモンカード
近くで殿堂の大会があるみたいで朝ばたばたそれっぽいデッキを作って遊びに行きました。
使用デッキ:マッシブーン
1R:ピカゼク 6-2
先行からのミカルゲロックで粘土でぶん回してジェットパンチ撃ちまくって勝ち
2R:ゴールドラッシュ 6-5
終盤相手サイド1枚の状態で毎ターンN撃ちまくって勝ち。
相手のプレミに救われる。
3R:ギャラドス 1-0
後攻だったけど、初手ミカルゲでした。
刺さって相手コイキングだけでパンチうって勝ち
4R:サーナイトゾロアーク 6-3
サポなしで事故気味、いくら引いてもサポ来ないけど、最低限のカードはあったのでやりくり。
ところどころで後1枚カードあればってところもあったけど、序盤の差が重すぎてまくれなくて負け。
XY以降のカード使える殿堂自体初めてで情報もなんもなかったけど
このルールを考えたときに越えなければならない壁が
ゲロゲダスト、アーケオス、ミカルゲ、マニュクレッフィー
あたりと考えてて
デッキ作成する上での最低ラインの設定を
1)何かしらの特性ロックする手段を持っている。
2)進化ポケモンを使う場合のミカルゲの採用できるポケモンの使用もしくは種ポケモンメインのデッキ
3)特性ロックに強い。
4)グッズに依存しすぎず最低限の動きを行うことができる。
というのが最低ラインと設定はしたものの、正直仮想敵がよくわからないのでよくわからないデッキに対してもビートプランを取ることができるマッシブーンを軸にネンドール+オカルトマニアorNというロック・ハンデスという要素を取り入れたデッキを作りました。
スタジアムは正直割れればなんでもよかったので、相手に利用されにくいであろうウルトラスぺースを採用したら相手からもウルトラビーストが何かしらぽいと出てきました(((
大まかなデッキ構築自体は満足してますが、ハーフロック要素がないデッキはやってられず、詰めていけばお互いにけん制しあって低速よりの環境になるんじゃないかと思って速度設定をしたのと、グッズへの依存度を下げるためにピーピーマックスを採用しなかったため若干もっさり感があったのでピーピーマックスを入れたい。
プリズムエネ・ユニットエネを加えてスタジアムをフェアリーサークルにすることも考えたけど、ビーストリングで何かしでかすのが怖くて今回はなし
使用デッキ:マッシブーン
1R:ピカゼク 6-2
先行からのミカルゲロックで粘土でぶん回してジェットパンチ撃ちまくって勝ち
2R:ゴールドラッシュ 6-5
終盤相手サイド1枚の状態で毎ターンN撃ちまくって勝ち。
相手のプレミに救われる。
3R:ギャラドス 1-0
後攻だったけど、初手ミカルゲでした。
刺さって相手コイキングだけでパンチうって勝ち
4R:サーナイトゾロアーク 6-3
サポなしで事故気味、いくら引いてもサポ来ないけど、最低限のカードはあったのでやりくり。
ところどころで後1枚カードあればってところもあったけど、序盤の差が重すぎてまくれなくて負け。
XY以降のカード使える殿堂自体初めてで情報もなんもなかったけど
このルールを考えたときに越えなければならない壁が
ゲロゲダスト、アーケオス、ミカルゲ、マニュクレッフィー
あたりと考えてて
デッキ作成する上での最低ラインの設定を
1)何かしらの特性ロックする手段を持っている。
2)進化ポケモンを使う場合のミカルゲの採用できるポケモンの使用もしくは種ポケモンメインのデッキ
3)特性ロックに強い。
4)グッズに依存しすぎず最低限の動きを行うことができる。
というのが最低ラインと設定はしたものの、正直仮想敵がよくわからないのでよくわからないデッキに対してもビートプランを取ることができるマッシブーンを軸にネンドール+オカルトマニアorNというロック・ハンデスという要素を取り入れたデッキを作りました。
スタジアムは正直割れればなんでもよかったので、相手に利用されにくいであろうウルトラスぺースを採用したら相手からもウルトラビーストが何かしらぽいと出てきました(((
大まかなデッキ構築自体は満足してますが、ハーフロック要素がないデッキはやってられず、詰めていけばお互いにけん制しあって低速よりの環境になるんじゃないかと思って速度設定をしたのと、グッズへの依存度を下げるためにピーピーマックスを採用しなかったため若干もっさり感があったのでピーピーマックスを入れたい。
プリズムエネ・ユニットエネを加えてスタジアムをフェアリーサークルにすることも考えたけど、ビーストリングで何かしでかすのが怖くて今回はなし
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