だらだらクレイソルジャー糞ビート
2015年7月23日 ろしろしhttp://cf-vanguard.com/cardlist/deckrecipe/bcf2015_extreme-fight_hakata
前々からエクストリームファイトをしたくて、大会に誘われたしせっかくだからエクストリームファイトで参加。
エクストリームファイト自体初めてだったからまずどんな環境なのかって解釈するところから入った。
レギオン・超越・GBを使った即死コンボが複数あり環境であって、G3に先乗りしたほうが負けとなるルール。
なのでG2でのにらみ合いになって、手札が切れて泣く泣く先にG3に乗ったほうが負けとなるルールなのではないかと解釈しました。
G2同士の殴り合いに発展した場合、1ターンに2枚しかカードが増えないため細かいカードアドバンテージを重ねて行くことが重要と考えて構築に入りました。
元々クランファイトで使用していたクレイソルジャーランポールの即死コンボ内臓デッキをベースに構築しました。
ばーくがるスタートの下半身ロイパラとか、ぺったん使える下半身シャドパラとか試したけど、FVでコンボパーツのランポールを使うことが出来ることと、ロケットハンマーマンを使えることを考えてノヴァメインで。
ブルーハートというカードが本当に強くて、これと相性のいいQWというものを見つけたこと。
ノヴァであるため、ヴァイオリニスト→ハングリーダンプティという動きとかを発掘できたことは大きかった。
コンボパーツがG1以下なので、G2を惜しまず叩きつけることができるのでそこらへんのデッキよりもビートする動きは強いはず
きついだろうなーって思ってたリンクジョーカーを踏んでしまい優勝できなかったけど、まぁわかってたことだししょうがない。
G4
フェイトライダードラゴン
山札から確定でコンボパーツを持ってくることができるカード。
クレイソルジャーを引けないとき専用カード。
終盤に行くことはないだろうけど、仮に決め切れなかったときクレイソルジャーサーチからすごいパワーで殴れる
ビクトプラズマ
最後までこの枠迷ってて、コンボパーツ関係なくVだけで1点与えて勝ちたい盤面に使うカードを探してて、これかラグナクロックか迷ったけど、完全ガード関係なく倒せるこっち
マーナガルム
クレイソルジャーランポールのコンボパーツが生き残った時の返しに叩きつければ勝ち
ブルーハート
このデッキのエンジン。好きなカード2枚持ってくるはさすがに強い、エクストリームのデッキなら全て入るんじゃなかろうかというレベル。ほとんどコレにしか乗ってない
使用済みのロケットハンマーマン・シャウトをコンボパーツと交換。
1枚積みのロケットハンマーマン・スペースピットへのアクセス。
スペースピットの再利用。
焼かれたランポールの再利用とか使用用途が広い。
G3
クラレットソードドラゴン
アルトマイルとどっちが強いか迷ってたけど、コントロールに弱いデッキなので、コンボパーツを持ってこれるこっちのほうが強かった。ビクトール4枚だけでもよかったけど、超越できないと負けだから入れざる終えなかった。
ランポールクレイソルジャーが11000ラインになるのは強い
G2
ドラゴニックネオフレイム
マーハが入ってたスペースだけど、G2同士の殴り合いに発展した場合強いカードなので刺し
スターヴァイオリニスト・ハングリーダンプティ
ハングリーダンプティサーチで実質SB1で1枚カードが増える。
上記の通りG2同士の殴り合いを想定して構築してて序盤からビートダウンできるように採用。
実際に本番でもG2止めビートして詰めに行った
G1
クインテッドウォール
発掘5
ブルーハートと組み合わせると本当に強い。エクストリームの基本戦術になりうる強さ。
ロケットハンマーマン・スペースピット
クインテッドウォールからのブルーハートからのシルバーバレット戦術可能。
序盤使わなかった場合、シャウトで切ってリアニメイトしてもいい
前々からエクストリームファイトをしたくて、大会に誘われたしせっかくだからエクストリームファイトで参加。
エクストリームファイト自体初めてだったからまずどんな環境なのかって解釈するところから入った。
レギオン・超越・GBを使った即死コンボが複数あり環境であって、G3に先乗りしたほうが負けとなるルール。
なのでG2でのにらみ合いになって、手札が切れて泣く泣く先にG3に乗ったほうが負けとなるルールなのではないかと解釈しました。
G2同士の殴り合いに発展した場合、1ターンに2枚しかカードが増えないため細かいカードアドバンテージを重ねて行くことが重要と考えて構築に入りました。
元々クランファイトで使用していたクレイソルジャーランポールの即死コンボ内臓デッキをベースに構築しました。
ばーくがるスタートの下半身ロイパラとか、ぺったん使える下半身シャドパラとか試したけど、FVでコンボパーツのランポールを使うことが出来ることと、ロケットハンマーマンを使えることを考えてノヴァメインで。
ブルーハートというカードが本当に強くて、これと相性のいいQWというものを見つけたこと。
ノヴァであるため、ヴァイオリニスト→ハングリーダンプティという動きとかを発掘できたことは大きかった。
コンボパーツがG1以下なので、G2を惜しまず叩きつけることができるのでそこらへんのデッキよりもビートする動きは強いはず
きついだろうなーって思ってたリンクジョーカーを踏んでしまい優勝できなかったけど、まぁわかってたことだししょうがない。
G4
フェイトライダードラゴン
山札から確定でコンボパーツを持ってくることができるカード。
クレイソルジャーを引けないとき専用カード。
終盤に行くことはないだろうけど、仮に決め切れなかったときクレイソルジャーサーチからすごいパワーで殴れる
ビクトプラズマ
最後までこの枠迷ってて、コンボパーツ関係なくVだけで1点与えて勝ちたい盤面に使うカードを探してて、これかラグナクロックか迷ったけど、完全ガード関係なく倒せるこっち
マーナガルム
クレイソルジャーランポールのコンボパーツが生き残った時の返しに叩きつければ勝ち
ブルーハート
このデッキのエンジン。好きなカード2枚持ってくるはさすがに強い、エクストリームのデッキなら全て入るんじゃなかろうかというレベル。ほとんどコレにしか乗ってない
使用済みのロケットハンマーマン・シャウトをコンボパーツと交換。
1枚積みのロケットハンマーマン・スペースピットへのアクセス。
スペースピットの再利用。
焼かれたランポールの再利用とか使用用途が広い。
G3
クラレットソードドラゴン
アルトマイルとどっちが強いか迷ってたけど、コントロールに弱いデッキなので、コンボパーツを持ってこれるこっちのほうが強かった。ビクトール4枚だけでもよかったけど、超越できないと負けだから入れざる終えなかった。
ランポールクレイソルジャーが11000ラインになるのは強い
G2
ドラゴニックネオフレイム
マーハが入ってたスペースだけど、G2同士の殴り合いに発展した場合強いカードなので刺し
スターヴァイオリニスト・ハングリーダンプティ
ハングリーダンプティサーチで実質SB1で1枚カードが増える。
上記の通りG2同士の殴り合いを想定して構築してて序盤からビートダウンできるように採用。
実際に本番でもG2止めビートして詰めに行った
G1
クインテッドウォール
発掘5
ブルーハートと組み合わせると本当に強い。エクストリームの基本戦術になりうる強さ。
ロケットハンマーマン・スペースピット
クインテッドウォールからのブルーハートからのシルバーバレット戦術可能。
序盤使わなかった場合、シャウトで切ってリアニメイトしてもいい
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