ハシダムさんに誘われて、久々に参加
ポケカ自体年明け以来だろうか。
とりあえず事前にカイトママから情報収集して、ガブチルをアップデートして参加。
といってもそもそも弄る箇所なんてほとんどなかった。
フウロとかいう弱いカードをミツルに変える事が出来たのはよかった。


使用デッキ「親和ガブチル」
このデッキは、もはやチェインコンボデッキだと思う。

12時~の部
4タテした後に、決勝じゃんけん負けてサポ無しのクソ手札でワンパン喰らって負け


15時~の部
4タテした後に決勝でサポなし、チルットスタートのクソ手札から、2ターン目にNトップからガン回りするものの、1ターン足りずに負け
ガバイトかチルットが一枚サイド落ちてなかったらどうにかなったぽいけど、しょうがないね。


どっちも決勝で事故負けはさすがにへこむ。
サポーターがちゃんと手札にある対戦は負けてないし、まぁまだ戦えるデッキですね

ポケモン 18枚
4:フカマル
3:ガバイト
4:ガブリアス
3:チルット
3:チルタリス
1:メタモン

トレーナー 33枚
4:アララギ博士
4:N
2:ベル
2:アクロマ
1:ミツル
4:不思議な飴
4:レベルボール
3:ハイパーボール
3:すごいつりざお
1:ツールスクラッパー
1:パソコン通信
1:ポケモン入れ替え
1:元気の欠片
2:シルバーバングル

エネルギー 9枚
4:闘エネルギー
4:ブレンドエネルギー
1:水エネルギー

もう元気の欠片はいらなそう。
ダブルドラゴンエネルギーはそもそも、2エネつけることができる盤面でもリューノブレードを打つタイミングはほとんどなく。
ダブルドラゴンエネルギーを入れてよかったと思えるのは50戦して2~3戦ぐらいじゃないだろうか・・・。
それ以上にチルットにエネルギーを貼ることができずに逃がせれないことで負けることのほうが圧倒的に多いと思う。ダブルドラゴンエネルギーはこのデッキには必要ないと思う。
ミツルは初手にあったら強いけど、中盤以降は弱いカードだから枚数入れたくない。
ミツルをいっぱい入れても飴は枚数入れないと戦えないはず



非EXで1エネで100も2エネで170も出してずるいとか言われるけど、
これ10枚コンボなんだし、10枚コンボでこれぐらいのことしかできないって考えると、多少はね

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