ガブチル
2013年5月19日せっかくダイアリーで開設したわけなので何かそれっぽいこと書きましょうかね
最近ずっとガブチルを使ってるわけですが、使ってて思ったことをだらだら
多分当たり前のこととかも書くと思うのですが、メモと思ってください。
1.エモンガの有無
自分は入れてませんが、よく見るリストには入ってること多いですよね。
ガブチルという性質上並べなけばならない点、また先行1killが環境内で頻繁に起こるためエモンガをいれることで初期手札に種ポケモンが2枚以上ある可能性を高めることができるという利点はあると思います。
ただし、エモンガを1ターン目に確実に起動させなければ正直使う意味はないのかな?と思います。
上記した後者の理由から使うとしたら4枚デッキに入れたいところです。初手に来る確立もあがりますし、ハイパーボール・エーススペックのコストにもなりますからね。
よくあるエモンガ2枚体制の構築の場合、ポケモン入れ替えかスカイアローブリッジを併用して動かさないといけないためさらにデッキスペースが圧迫されます。
また自分の体感ですが、基本的にガブチルにおけるエネルギー枠は9~10枚ぐらいだと思います。そこにエモンガにエネルギー張りの消費というのは使っていると相当大きい1枚だと思います。
入れ替えギミック・エモンガに割いていたスペースにボールを積む構築にすると、初手にかかわらず無理に動かす必要もなく、エモンガでの展開に失敗した時のディスアドを回避することができると思っています。
ただ、ベンチに逃げる0がいるということはプレイングに余裕が出ますし、成功した時のアドバンテージが莫大だと思います
エモンガを採用して理想値を目指すか、ボール採用で安定させるかの択なのかなと
2.初動
初動は先行後攻かかわらず2ターンでガブリアスが機能して、後続を3ターン目以降残せる動きでなければいけないと思っています。というより初動3ターンは完全に負けゲーなのかなと。
いくら非EXのアドバンテージがあったとしても、キャッチャーでチルタリスを毎ターン狩られる流れになったらサイドレースで勝てるわけがないですしね。
また、1ターン目の動きに関しては相手のデッキにもよりますが、少しでも1ターン目に動かれて初手が落とされるようなデッキの可能性がある場合は、フカマルを優先して3枚場に並べることが必要になると思います。フカマル3体→チルットという優先順位かとフカマル3、チルット2が理想ですが。
2ターン目の動きとして現実味があり理想的な動きとしては
ガバイトに進化→サポーターによるドロー→ドラゴンコールガブリアス→飴進化
ですので、フカマルが2体残った状態でターンが回ってこなければなりません。確かに2ターン目にガブリアスチルタリスチルタリスという盤面になって100点飛ばす展開は理想ですが、ドラゴンコールなしでパーツを集めるというのは現実離れしているのかなと。
3.ギミック
2進化デッキという特徴上、メインパーツにかなりのスペースを持っていかれてしまいギミックに割くスペースはなくなってしまうと思います。
多くのデッキで4枚採用されるキャッチャーというカードですら選択肢なのかなと。
ガブチルというデッキを使う上でチルタリス2体+シルバーバングルで170点というギミックはガブリアスのデッキの採用理由としても挙げられるものであるので、優先して採用したいところです。
選択肢としては
ダークライに強くなる満タンの薬
対ダストダス用のツールスクラッパー
どくさいみん対策のポケモン入れ替え
1kill対策+チルット落ちることに対するケアのメタモン
こんな感じでしょうか?
4.水基本エネルギー
採用する人は見たことなく、自分自身も使ったことがないですが、回しててぜひ欲しいカードの1枚だと思います。
というのもリューノブレードを撃つためにはブレンドエネルギーに頼る構築が多いと思いますが、序盤逃げるために使ったりしかたなくアララギで切ること多いと思います。
ブレンド4枚落ちて打点が足りないということは結構自分も経験したことあるので、すごい釣竿で釣り上げれる水エネルギーというカードは強いカードだと思います。
ただエネルギーを1枚水エネルギーに変えてしまうとおそらく事故るので、10~11枚目のエネルギー、またギミックとしての枠になるのかなと。
他にも書きたいことあったような木がするのでまたなんかあったら書きます
最近ずっとガブチルを使ってるわけですが、使ってて思ったことをだらだら
多分当たり前のこととかも書くと思うのですが、メモと思ってください。
1.エモンガの有無
自分は入れてませんが、よく見るリストには入ってること多いですよね。
ガブチルという性質上並べなけばならない点、また先行1killが環境内で頻繁に起こるためエモンガをいれることで初期手札に種ポケモンが2枚以上ある可能性を高めることができるという利点はあると思います。
ただし、エモンガを1ターン目に確実に起動させなければ正直使う意味はないのかな?と思います。
上記した後者の理由から使うとしたら4枚デッキに入れたいところです。初手に来る確立もあがりますし、ハイパーボール・エーススペックのコストにもなりますからね。
よくあるエモンガ2枚体制の構築の場合、ポケモン入れ替えかスカイアローブリッジを併用して動かさないといけないためさらにデッキスペースが圧迫されます。
また自分の体感ですが、基本的にガブチルにおけるエネルギー枠は9~10枚ぐらいだと思います。そこにエモンガにエネルギー張りの消費というのは使っていると相当大きい1枚だと思います。
入れ替えギミック・エモンガに割いていたスペースにボールを積む構築にすると、初手にかかわらず無理に動かす必要もなく、エモンガでの展開に失敗した時のディスアドを回避することができると思っています。
ただ、ベンチに逃げる0がいるということはプレイングに余裕が出ますし、成功した時のアドバンテージが莫大だと思います
エモンガを採用して理想値を目指すか、ボール採用で安定させるかの択なのかなと
2.初動
初動は先行後攻かかわらず2ターンでガブリアスが機能して、後続を3ターン目以降残せる動きでなければいけないと思っています。というより初動3ターンは完全に負けゲーなのかなと。
いくら非EXのアドバンテージがあったとしても、キャッチャーでチルタリスを毎ターン狩られる流れになったらサイドレースで勝てるわけがないですしね。
また、1ターン目の動きに関しては相手のデッキにもよりますが、少しでも1ターン目に動かれて初手が落とされるようなデッキの可能性がある場合は、フカマルを優先して3枚場に並べることが必要になると思います。フカマル3体→チルットという優先順位かとフカマル3、チルット2が理想ですが。
2ターン目の動きとして現実味があり理想的な動きとしては
ガバイトに進化→サポーターによるドロー→ドラゴンコールガブリアス→飴進化
ですので、フカマルが2体残った状態でターンが回ってこなければなりません。確かに2ターン目にガブリアスチルタリスチルタリスという盤面になって100点飛ばす展開は理想ですが、ドラゴンコールなしでパーツを集めるというのは現実離れしているのかなと。
3.ギミック
2進化デッキという特徴上、メインパーツにかなりのスペースを持っていかれてしまいギミックに割くスペースはなくなってしまうと思います。
多くのデッキで4枚採用されるキャッチャーというカードですら選択肢なのかなと。
ガブチルというデッキを使う上でチルタリス2体+シルバーバングルで170点というギミックはガブリアスのデッキの採用理由としても挙げられるものであるので、優先して採用したいところです。
選択肢としては
ダークライに強くなる満タンの薬
対ダストダス用のツールスクラッパー
どくさいみん対策のポケモン入れ替え
1kill対策+チルット落ちることに対するケアのメタモン
こんな感じでしょうか?
4.水基本エネルギー
採用する人は見たことなく、自分自身も使ったことがないですが、回しててぜひ欲しいカードの1枚だと思います。
というのもリューノブレードを撃つためにはブレンドエネルギーに頼る構築が多いと思いますが、序盤逃げるために使ったりしかたなくアララギで切ること多いと思います。
ブレンド4枚落ちて打点が足りないということは結構自分も経験したことあるので、すごい釣竿で釣り上げれる水エネルギーというカードは強いカードだと思います。
ただエネルギーを1枚水エネルギーに変えてしまうとおそらく事故るので、10~11枚目のエネルギー、またギミックとしての枠になるのかなと。
他にも書きたいことあったような木がするのでまたなんかあったら書きます
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